ヤンマーポチが動かなくなった



ホームセンターの開く9時前に家を出て近くのコメリに行った。
石灰を二袋と発酵鶏糞を三袋、それともう遅いと思うがジャガイモの種イモ男爵を3キロ購入した。
これを車に積み畑に向かった。
一輪車で第1と第2畑にそれぞれを置いた。
ジャガイモは第1畑に植え付ける予定。
耕さなければと、第2畑の小屋に置いている、《ヤンマーポチ》を始動し第1畑に移動した。
買ってきた発酵鶏糞をまき、ごっそりフォークで反転した後、ヤンマーポチで耕そうとエンジンを始動させようと紐を引いた。
エンジンは始動したが、すぐに止まった。
何度やっても同じこと。
更に悪いことには、紐まで切れてしまった。


これは最悪のことになった・・

前の畑の持ち主から無料で頂いて11年間も使い続けてきた、私の畑の相棒が動かなくなった。
殆どメンテナンスをしてこなかった、自分が悪い。

近場のヤンマーの農機具店に電話をした。

今日は売り出しをしているので、後日あなたの携帯に連絡します。
携帯番号を知らせてくださいと。
携帯番号を言い、よろしくお願いいたしますと、電話を切った。

修理にいくらかかるのかが気になった。

5万か、十万か、いくらなら修理をするか。

それとも新品のを買うか、故障した《ぽち》並みの性能ではないが、ヤンマーのYK-MRシリーズが私にあっているかも。
価格をネットで調べてみた。
YK450MRで169800円とあった。
修理に10万円もかかるなら、新品を買おうと思う。

今日はジャガイモの植え付けを諦めた。

第2畑の小屋前の除草をすることにした。

ここにはアスパラガスが植え付けてある。
種を蒔いてからもう3年から4年目になる。



昨年みたいにいいアスパラガスが生えてきたらいいな。

花が咲いた、ブロッコリーも鍬で掘り起こした。
そのまま畑に置いておき、乾いたら堆肥場に積み上げたい。

バイクは治ったが、耕運機は壊れた。

バイクは諦められても耕運機はこれからの私の人生には絶対に必要な道具だ。

20万円までなら即出して、新品でも買おうか。

話しは、ヤンマーショップさんからの連絡を待って結論を出したい。


コメント