耕しと畝立て



桜はまだ全部散らずまだまだ花見を楽しめた。


九条太ネギもほとんど発芽してきた。
6月末にはいい苗に育っていることだろう。

今日の農作業予定は
①第2畑を耕し畝を立て、穴開きマルチを張ること。
②第1畑を耕し畝を立てること。


鍬で畝を立てた。


いい天気だ。
寒くもなく、体を動かしても、汗が出ない。
さわやかな空気が周りを包んでいるみたいだ。


4畝立て、穴開きマルチを張った。


第1畑に向かった。
耕しの続きをし、ヤンマーぽちで耕す。


ジャガイモを植え付けた左をぽちで耕す。
二畝立てた。


北側に移動した。
鍬で反転した後、ヤンマーぽちで耕す。


耕運機の爪を見た。
前の持ち主さんから中古のヤンマーぽちを無料で頂いた時からもう11年たった。
爪もかなりへ立っているみたいだ。
リコイルスターターの修理が終わったら、爪の事を良く調べた後に交換したい。


耕運機は本当にありがたい。
数回走らせただけで綺麗に耕しができた。
自分の力だけで耕していたら一日中やっても終わらなかっただろう。


午後5時、本日の作業は終了。

次の仕事休みには、第1畑の畝を立て、黒マルチを張り、種まきをしたい。

疲れた。
でも、充実感で溢れている。
今日もよく眠れるだろう。


コメント