たけのこ芋植え付け完了


たけのこ芋植え付け用に種イモをとるために養生していた子芋を掘り返した。
立派な種イモが多数出てきた。

今回たけのこ芋を植え付けるところは第1畑の小屋前。
ここは昨年ジャガイモを収穫してからそのままほったらかしにしていたところだ。

私はたけのこ芋を植えるところは畝を立てない。
しかし、植え付けるところは耕す。

1m毎に土を反転したのちに、ヤンマーぽちで耕した。

ヤンマーぽちのスターターロープは治っていない。
しかし、スターターロープの入っているキットを外したところの金属製の管にハウスバンドを巻き付け思い切り引っ張ったところ始動した。


回転するところが露出しているので少々危険だが、そこに触れなければ大丈夫。


約30㎝ごとに植穴を掘り種イモをいれ土を被せた。

一番端の畝は畝立てをし、カボチャの種を蒔いた。
昨年から比べると約一月種まきが遅い。
いいカボチャができることを祈るだけだ。

次の作業は第1畑全体の除草。
除草後石灰をまき、鍬で反転した。
いつもはごっそりフォークで反転するのだが・・・4月4日(木)から右ひざが痛くなり、階段を下ることが出来なくなったので、それ以来鍬で耕しをしている。
この鍬はタキイさんから約6000円で購入したいいやつだ。
本当に楽に耕しができる。

まずは残渣と除草から。


苦土石灰をまいた。


すこし耕したが、今日の作業はここまで。

娘がかわいい孫を連れて午前中に我が家に来てくれている、早く会いたい。

坂道を上り、

ちらちらと花びらが散る桜並木を味わいながら

 自宅に向かった。


本当に可愛い孫です。


もうハイハイも上手で目が離せません。

人見知りもしてきて、私が抱くと泣いてしまいました。
じぃじぃーとしては本当に寂しい。
しかし、順調に成長しているあかしだから本当に嬉しい。
この子のためなら何でもしてやりたい、長生きしなくちゃ。


コメント

Unknown さんの投稿…
ビーチャンです。
可愛いお孫さんですね!ご家族の 特にお祖父様の愛情をたっぷり受けて
すくすくと お幸せに成長していかれることでしょう。
fuku さんの投稿…
こんにちわ、ビーチャンさん。本当に孫はかわいいものです。
この子が二十歳になるまでは生きたいものです。