カラスの集団乱舞 意味が分かってよかった

https://photos.google.com/photo/AF1QipNRKItRUU3cbti2ms1uL50X1sXh1uShM3U-YdL_


畑作業をしていると、カラス集団が約数時間おきに乱舞する。

毎年私の畑の上空で繰り返される現象だ。

ご近所で畑をされている方が、言うのは

カラスが盛りがついているのだと言う。

そうか、カラスの婚活なのか、集団見合いみたいなもんだ。

でも、ほんまいかなと、調べるのが私の習性。

《秋11月 カラスの集団乱舞》でグーグルで検索。

一番納得したのが

《酒田市のウエブサイト》

ご近所で畑をされている方の反対の答えでした。

答えは

日中縄張りですごし夜は集団ねぐらで過ごす

でした。

繁殖期は3月から8月半ば頃だそうです。

今読んでいる本は

《ろうそくの化学》ファラデー著 

何事にも疑問を持ち、いつになっても探求心を怠らない
これが脳の若さを・・保つ

秘訣かな ( ^)o(^ )









コメント