本日の畑作業 エンドウの支柱とイチゴの手入れ


えんどうの種をまくのは 本当に遅かった 。鳥の被害から守るための寒冷紗の 中でまだ約15 CM しか伸びてない えんどうの小さな苗がある。


寒冷紗を片付けた。

今年も 支柱を立て 網を支柱に貼ろうと思ったけど やめた。
竹は多数ある。お隣で農業されていた方からもたくさん頂いた。

その材料で支柱が完成。


100きんで買った麻縄もはわした😁

これであとは気温の上昇と共に大きく育つことを待つだけだ😃

第二畑に向かった。



雑草だけ はえているみたいだが、 ここにイチゴの畝が二つある。


まずは除草から取り掛かった。


イチゴの苗はこんなにも小さい。

除草する時イチゴの苗を刈りとらないように細心の注意をして草を 取り除いた。


向かって 左の畝から除草した。


除草が終わり黒マルチをかけた。


黒マルチのふくれたところをハサミで切りイチゴの苗を出した。


保温したかったが、透明のビニールの買い置きがなかった😥


次の仕事休みにホームセンターに行き買
おう‼️


九条太ネギ
 白菜

菜花、キャベツ等々を収穫して本日の畑作業を終了した😁

今日も本当に楽しい1日だった😁

コメント