趣味の英語の勉強《Duolingo》



私の趣味の一つに英語の勉強がある。

ゲーム形式で楽しんで勉強できるアプリで名前は《Duolingo》という。
今日2月24日で1553日続けている。
1553日というと約4年と2カ月。
ベトナムや4年前にハワイオアフ島に観光に行った時もそして今回のハワイオアフ島観光も、起きたらすぐに1日のノルマを楽しんだ。
2月24日は月曜日だ。
このDuolingoという英語のアプリは週間単位の競争になっていて
月曜日の9時から翌週の月曜日の9時までになっている。
世界には時差があるのでそれぞれの国地域で時間は違うと思う。

今朝はまだ暗い中、寝床の中で2017年年末に購入した(高かった)ソニーのイヤホンを耳に入れ
アプリを起動した。
今朝は特別なのだ。
ダイヤモンドリーグに昇格する、最大のチャンスが来たから頑張らないといけない。
9時までに555xp終了。

9時10分ごろにアプリを起動して順位を見た。
黒曜石リーグで2位になったので、ダイヤモンドリーグに昇格しましたとあった。

本当にうれしい。

でも、心からは嬉しさがこみあげてこない。

なぜなら、今回のハワイ、オアフ島観光で買い物をした時に英語があまり聞き取れなかった。そして積極的にしゃべることができず、まだまだだと反省と落胆で気落ちした記憶が残っているからだ。

でも、いい。

ボケ防止で始めた勉強が人助けするときもあるから。

日根野駅の乗り換えでよくシャトル電車を利用する。

関空から日根野駅に来るシャトル便はまた関空へ戻る。

日根野駅に着いたら全員降りなければいけないが、たまに降りない方々がいる。
殆ど外国の方だ。
見るに見かねて話しかけることにする。
 
 Do you go to Kansai Airport?
たいていNoと返事がある。
この電車はシャトルサービスの電車で関西空港に戻るので、電車を乗り換えることを英語で話し、乗り換えていただく。
今年に入り3回ほど人助けをした。

まだまだの私だが、簡単な会話はすこしはできるようになった。
もうすぐ71歳になるが、ボケ防止のために自分が嫌になるまでDuolingoを続けたいと思っている。









コメント