家庭菜園畑の作業記録 耕しと収穫


先日反転した第一畑をヤンマーポチで耕した。




このポチは約12年前に以前この畑を借りて農業を楽しんでいた方からタダで頂いたものだ。





スターターロープが切れてしまって、自分で治そうと挑戦したが駄目だった。軸に紐を巻き付けて紐を引っ張りエンジンを始動させている。

今日はなかなか始動せず苦労した😖

小屋前の畑の耕しを終わったあと、たけのこ芋その他を植え付ける予定の所の耕しに取り掛かった。





あまり細かな土にしたくなので、三回ヤンマーポチを走らせて完了。

次は京ミズナ、わさび菜を植え付けた畝に取り掛かった。




残っている野菜を引き抜き切り刻み畝に鍬ですき込んだ。



この畝はひと月後に耕す予定。

植えるのはまだ決めていない😁

以前お隣で畑をされていた方にプレゼントするために収穫に



白菜は本当に哀れな姿になってきた😖
表面の汚い葉っぱをはがしているとかなり小さくなってきた。
御夫婦二人だけなのでふた玉収穫。


九条太ネギを土付きで収穫。

ほうれん草、菜花、大根、キャベツ、レタス等等収穫😅



重たい野菜を背負い坂道を上がると、玄関で奥様がお友達と話されていた。
野菜をお渡しをすると満面の笑顔で😄喜んでいただいた。

農業は本当に楽しい。

もうすぐ71になる。

仕事も体が続く限りやりたい。

畑も体が動く限りやりたい。

どちらも80歳を超えるまで出きたら、最高だな~。




コメント