家庭菜園畑の作業記録 桜の季節はいいね


満開になったサクラ
この季節が一番いいね。

今日の作業予定は

①イチゴの畝の除草
②イチゴの株に追肥
③ニンジン、ホウレン草の収穫とその畝を鍬で反転
④遊休畝を一枚鍬で反転


暖かくなってきて、イチゴの葉も大きく広がってきた。
花芽も多数ついてきた。
今年も多くの収穫が期待できそうだ。


極早生の玉ねぎ。
もう収穫できるくらいに大きくなってきた。
葉が半分くらい枯れてきたら、収穫しよう。


エンドウの花がやっと咲いてきた。
種蒔きがかなり遅かったのでダメかなと半分諦めていたが、これなら今年も多数収穫できそうだ。

左の15種蒔いた、穴開きマルチからはほとんど発芽しいい苗が出来てきた。

早急に植え付ける、畝を選定し、植え付けができるように整えなければいけない。


ジャガイモが発芽してきた。


お日様が出て暑くなるかと思っていたが、風があり気温も下がっているので鍬での反転作業でも汗はかかなかった。


本日の作業は終了。


もっと桜を見たいが次の作業が待っている。

もう一枚桜を撮った。


コメント