家庭菜園畑の作業記録 スイカの畝に害獣除けのネット



小さなスイカの実がスイカらしくなってきた。
このままほっておくとカラスなどが小突くかもしれない。
スイカの畝に害獣除けの網を被せ、周りから入れないようにすべて網を針金で固定した。






これで、大丈夫。
あとは7月中旬頃の収穫まで待つだけだ。

スイカの畝の右横のサツマイモのツルも大分大きくなってきた。


 第1畑と第2畑に水やり後、夏野菜の手入れ。

ナスの下葉切り。
紐かけ。



トマトの整枝と紐かけ。


キュウリの下葉取りと、整枝と紐かけ。


カボチャのツルの誘引。

葉野菜の虫取り作業。


オクラとエダマメの畝の除草。

オクラはまだ茎が柔らかいので竹の支柱を立て、紐で結んだ。


二回目のインゲンの種を蒔いた。
二袋100円の100均の種。

この畝も除草した。


トマトを芽欠きし、苗をを作り、植えたのが・・大きくなったので
支柱を立てた。

芽欠きでも馬鹿にならない。
結構実ができる。
毎年やっているが時期外れのトマトが食べられると相方は喜んでいる。


たけのこ芋の畝に水入れをした。


ジャガイモにテントウムシダマシの被害が出ていた。

虫を見つけては手で握りつぶす作業10分。


ヘチマ(ナーベラ)の畝。

畝というより、たけのこ芋を収穫した後、すこし耕して植えただけ。
今年は棚を作らずに土手にはわそうと。
手抜きです。


左の畝はカボチャ。
右二つはキャベツの畝。
キャベツは虫食いだらけだ。


真ん中はブロッコリー。
もう花芽が出てきました。

手前の赤いのはレタス。
野菜の少ない時期、重宝しています。


ゴーヤの畝。
大分大きくなってきた。


今日も朝8時より午後3時まで昼飯も食べずに、畑で遊んだ。

明日からまた仕事だ。

働くからこそ、休みが充実して、生きている喜びを感じさせてくれる。



コメント