家庭菜園畑の作業記録 第一畑をヤンマーぽちで耕し

 

今日の畑作業の予定は

9月28日にスコップで反転した畑をヤンマーぽちで耕すこと。



耕しの前にやることがある。相方にヘチマ水を採取してほしいと頼まれていた。

ヘチマはこの草だらけのなかに植えてある。まずは除草から。ヘチマの茎を刈り取らないように慎重に草を草刈り鎌と三角ホーを使い除草した。



草はきれいに刈り取ったが肝心のヘチマの茎が3個しかない。

そして茎の細いこと!

これはヘチマ水の採取は無理だと思った。

でもあきらめきれず、地際から約50㎝の所をカットした茎をペットボトルの中に入れ、絶縁テープでペットボトルの口を隙間なくふさいだ。



さあ、これからが今日のメイン作業。






午後3時ごろ耕しは終わった。

次の仕事休みには畝立てをしなければいけない。

今日以上にしんどい作業はまだまだ続く。


コメント