読書・読書感想 半沢直樹1 オレたちバルブ入行組

 


池井戸潤さんの作品は本当に面白く、新作が出るたびに注文し読んでいる(つもり)しかし、心に引っかかっていることがある。負い目といってもいいくらい・・半沢直樹シリーズの1と2を読んでいないことだ。

9月22日に注文した。

10月4日 本日読了した。

たった一日で読了したのは本当に久しぶり。

半沢直樹について、知っていると思っていたが、知らないことばっかりだったことをこの半沢直樹1を読んで、大いに反省した。

時代劇の水戸黄門シリーズみたいに後で必ず《半沢直樹が勝ち》そして倍返しだ。

コロナで隙間の空いた時間で読書をする。

読んでいるときは本当に至福の時間だ。

全世界がコロナで苦しんでいるときに、こんなことでいいのだろうかと思うこともあるが。

人生は有限だ。

余命が数えられる歳に私もなった。

楽しみたい、もっともっと、時間を無駄にすることなく。

読書は最高の趣味だ。




コメント