家庭菜園畑の作業記録 イチゴの除草追肥黒マルチ透明トンネル

 




午前8時37分。

畑に出発。

今日の作業予定はイチゴ3畝のうち、残っていた一畝の、除草、追肥、黒マルチ、透明とんねるをすること。




同じ除草作業を続けていると、腰が痛くなってくるので、たけのこ芋(京芋)の栽培後の水入れの作業を途中に入れた。


追肥は液肥を与えた後に黒マルチをかけた。





次の作業は、透明ビニールを畝にかけた。



今日明日は気温が20度近くなると天気予報で言っていたので、トンネルの裾を数か所開けた。

トンネルは4月上旬には取り外す予定だ。

次の作業は延び延びになっていたタマネギの除草と追肥に取り掛かった。



畝間の草を三角ホーで除草しているときに、相方から電話がかかってきた。

明日、娘が孫を連れて遊びに来るので、野菜を収穫してくださいと。

今の時間は午後1時20分。

ここは谷間の畑なので日が落ちるのが早い。

先に収穫に取り掛かることにした。

ブロッコリーを収穫。



サニーレタスと結球レタスを収穫。



九条太ネギは根をつけて収穫してとリクエストあり。

たぶんベランダでプランター栽培する予定なんだろう。


その他、白菜、キャベツ、コマツナ、ワサビ菜、ダイコン等々を収穫。

収穫量が多く、持てないので、相方に電話して、車で取りに来てもらった。

車に野菜を積んだのちに、菊芋も収穫してくれと言われた。

タマネギの作業に取り掛かろうと思っていたが、菊芋の収穫を優先した。

またまたタマネギの除草、追肥は持ち越しになった。

午後4時、本日の畑作業は終了。

朝、8時45分から休まず、ペットボトルの水とミカン5個を食べ、7時間ほど畑作業を楽しんだ。

体の節々が筋肉痛になっているのを感じた。

もうすぐ72歳。

歳を感じる年齢になってきた。

明日は孫に会える、嬉しい。






コメント