読書:雨続きで畑に行けず、読書三昧

8月12日(木)から降り続いた雨は止むことなく、どんどん勢いを増し今日15日(日)まで降り続いている。

畑には13日(金)朝7時ごろ一時的に雨が止んだのを見計らい収穫に行った。





 キュウリやオクラ、ナーベラー、ゴーヤ、トマト等々は収穫時期を逸すると食味が悪くなりひどい時には食することもできなくなる。

本当に短い時間だったが畑に行き収穫できたことは本当に幸せだ!

あれから、雨はほとんど止むことなく今も降り続けている。

我が家は海抜50メートル以上の高台にあるので、浸水などの被害はないが、テレビのニュースをみると、各地で河川が氾濫し甚大な被害が起きている。

どうか、これ以上被害が増大しないことを心から祈る。



私は5月に仕事をリタイヤし今は自分の好きなように生きている。
時々、仕事の夢を見るが、目が覚め、あ~もう辞めたんだと何か寂しいような安堵のような
複雑な気持ちになる。

雨が続く中、一番の趣味の畑作業ができず、二番目の趣味である読書を続けている。

ユーチューブの英語リスニングを聞き流しながら。

英語の勉強はDuolingoを2091日連続で毎日100xp以上を目標に続けている。
もう、5年と266日になるんだ。
しかし、なかなかしゃべることはできない。

コロナが落ち着いたら、好きな海外旅行にも行こう。

今まで行った海外は、香港、上海、台湾、タイ、ベトナム、ハワイ2回。

次海外旅行に行くまでには、自在に日常会話レベルが話せるようになりたいものだ。

今、読んでいる本は《赤い日本》桜井よしこ著

279ページ中、166ページ読み終えた。

今日中に読了したいものだ。

長い間、ブログ更新をしていなかった。


ブログを始めたきっかけは昨日の晩飯が思い出されないことだった。

昨日、一昨日食べた食事が思い出されず、これはいかん!

インプットするだけでなく、アウトプットをしないと、認知症になるのを早めることになる。

これからは出来る限りアウトプットを心がけることにしたい。







コメント