家庭菜園畑の作業記録:充電式草刈り機が動かなくなった

 



午前5時45分ごろ、畑に出発。

今日の畑作業予定は第2畑の草刈りをすること。

充電式草刈り機を使用してするのは昨日に引き続き二回目だ。



 





畑の周りの畦道、すべての草を刈る。
夏場の草は刈っても約1週間もするとまた大きく成長して刈らないといけない。
今まで14年間エンジン式の草刈り機で刈っていたが、音が大きいので早朝からの草刈りには使うのが気になる。
13,480円と少々値が張ったが便利さにはかえられない。


昨日はナイロンブレードとスチールブレードを使用したが、本日はチップソーも試そうと刃を変えた。
しかし、少し重く、振動も大きくなった。


やっぱりスチールブレードがいいと、すぐに交換した。


順調に草を刈ることができ、7時20分ごろ、いったん草刈りは終了した。

7時40分ごろ、再び草を刈ろうと充電式草刈り機のスイッチを入れたが、全く動かない。

予備の満充電のバッテリーを二つ交換してみたが動かない。

これは、ヤフーショッピングの販売店に連絡する以外はないとメールをした。

向こうも忙しいだろうから、すぐに返事は期待していない。

別な作業に取り掛かった。


サツマイモのツル返しをした。

こんなにも多くサツマイモを植え付けたのは初めてだ。

相方が初孫が喜ぶからと私に強制的に植え付けるよう要請した。

空いている畝だから相方が芋を植え付けて苗つくりをした、苗をカットして植え付けた。

猪の被害にあわずに収穫できることを祈ろう。

スイカの畝の柵の網を半分ほど撤去して本日の畑作業は9時45分に終了した。






コメント