スパムが届いた

 


8月21日にヤフーショッピングに注文した、スパム減塩(SPAM)(340g)28缶が畑作業から帰ってくると届いていた。

沖縄のうるま市の沖縄お土産さんが遠いところからはるばる大阪まで送ってくださった。

本当にうれしい。

沖縄 東村、名護市に住んでいた頃は貧乏でそんなにポークランチョンミートを食べた記憶がない。でも、大きくなり、沖縄に帰省するたびに野菜やゴーヤチャンプルーに入っているスパムを食べた。沖縄に住んでいるときに食べたポークはチューリップ印だけだったが。

三十数年前に帰省した時に初めてスパムを見た記憶がある。

義理の姉さんになぜチューリップでないのと尋ねると、《スパムがおいしいさ~》との返事。


数日前、相方が突然私に言った。

スパムをプレゼントしてくれと。

私の金をむしり取ろうとこの頃なんかとお願いが多い。

でも、私も食べたかったので、すぐに注文した。

一万円ちょっとかかったが、これから数カ月間、懐かしい沖縄のソールフードが思い切り食べられることを思うとなんてことはない。

相方に感謝だ。


沖縄地元のスーパーマーケットなどでは300円以下で販売されていると聞いた。

それよりも私が購入したのは一缶100円以上も高いが、大阪のスーパーマーケットで買うよりは安いだろう。《あまり買い物に行かないので 知らんけど》

ポーク食べて、明日も畑作業頑張ろう!







コメント