家庭菜園畑の作業記録:ヤンマーぽちで耕し

 


午前8時に畑に出発。

第2畑に種を蒔いた、シカク豆の花が咲いていた。

今年は種を蒔くのが遅かったので年内に実がつくか心配していた。花が咲いたことを見ると食べることができるのと来年の種の採取ができる喜びがあふれてきた。

今日の畑作業の予定は

第1畑の畝をヤンマーぽちで耕すこと

ここにはニンニクとは野菜の種を蒔く予定だ。

野菜たちに水やりを終えてから、第1畑にヤンマーぽちを移動した。







11時畑作業は終了した。

畝立てまでしようと思っていたがなんか気持ちが乗らない。

自宅に帰ることにした。

今、畑近くの植物の画像を撮り、名前や生い立ちを調べることに興味がわいてきている。

帰りしなに青い花を撮った。



この頃は便利になりグーグルフォトのレンズですぐに検索できる。

本当に便利になったものだ。

ツユクサ科のツユクサ

自宅の蔵書の《形とくらしの雑草図鑑見分ける、身近な280種》を開くと

マルバツユクサ、トキワツユクサなどがあることを知った。

しんどい時は無理せずゆっくり休もう。


コメント