家庭菜園畑の作業記録:ハクサイを約50株定植した

 

午前7時、自分で野菜炒めを作った。コマツナ、オクラ、シカクマメ、ナス、タマネギ、万願寺唐辛子、ピーマン等々全部私が作った野菜たちにスパム、豆腐、タマゴを入れ、約2年半待って届いた《錦見鍛造の魔法のフライパン・北京鍋》で炒めた。

自分で作った料理は本当においしい。

昨日は一食しか食べていなかったので本当に力がついた。

食べ終わり、午前7時54分畑に出発した。

今日の作業予定は

①第一畑小屋前を耕し、ハクサイの苗を定植する

②第2畑の小屋前もヤンマーぽちで耕す




第2畑の小屋に格納している、ヤンマーぽちを第1畑に移動した。

先日発酵鶏糞と化成肥料をまいていたのですぐにぽちを走らせた。





畝幅80㎝の畝を3つ、畝幅30㎝の畝を一つ立てた。



穴開きマルチを3畝に被せた。



ハクサイの種を蒔いた畝の寒冷紗を開けた。



苗を掘り上げた。



約50株定植した。




寒冷紗をかけた。




これで、三回目のハクサイの定植は終わった。

本日の50株と前回までに植え付けた30株で合計80株。

明日は第2畑の小屋前の畝にもハクサイを植えつける予定だ。

明日の予定はそれだけではない。

姪っ子に送る、たけのこ芋(京芋)とサツマイモを掘り上げる。

昨年は10月22日に送っているので、それまでには送りたい。

ミズナの苗とキャベツの苗も大きくなってきた。

植え付けるところの確保をしなければいけない。

気温も下がってきたので、最後のイチゴの定植とニンニクの植え付けも。

当分忙しいのが続きそうだ。


コメント