姪っ子にドングリを送った 

 

午前2時に起きた。

伊坂幸太郎氏の本《フーガはユーガ》を3時15分まで読んだ。

pcでニュース等々を見ていたら、あっという間に6時過ぎになっていた。

7時に今日沖縄の離島伊平屋島に住んでいる、姪っ子に送るものを整理した。

昨日掘り上げたたけのこ芋(京芋)とサツマイモを新品の軍手で一日干して乾いた土を落とした。

9時前にいつも利用しているお店《ラ・ムー》に車で行った。私は100均で農業に使う消耗品、洗濯ばさみや種蒔きに使う小さな移植ゴテなどを買った。相方はもっと入れたいとミカン、リンゴを買っていた。

その後、自宅に戻り、箱二つに、たけのこ芋(京芋)、サツマイモ、ミカン、自宅の柿、リンゴ、ドングリ等々を入れた。

私は学生時代に運送会社で数年間アルバイトをした(その運送会社には本当にお世話になりました)ことがあって、荷造りの紐かけなどは得意の私の役目。

段ボール箱を二つ重ねたのは本当に重たかった。

近くの郵便局にお願いした。

順調にいけば、二日後には届くそうだ。

土日があるので、月曜日に届けばいい。

郵便局を後にし、ホームセンターコメリに行った。

ここでは、苦土石灰、発酵鶏糞、牛糞堆肥、ヤッケの上下、乾電池チェッカー、培養土を購入した。




車に乗せ、畑の上の土手上に降ろした。

相方には帰ってもらった。

畑に行き、一輪車を持ってきて、買ってきた肥料などを畑に運んだ。

これで、苗の移植や、サツマイモ収穫後の畝の耕しや畝立てができる。

自宅に戻り、2157日続けている、英語学習アプリDuolingoをやった。

今日は113xp、2158日に継続になった。

海外に旅行に行った、タイ、ベトナム、台湾、ハワイでも、そして、国内旅行でも欠かさず毎日続けた。

今では、一日でやらなければならないことの一番に、二番は畑作業、三番は読書になっている。三線の練習はここ数年お休みだ。早く始めたいと思っているがなかなか。

今日も一日楽しかった。

何一つ、ストレスが無く、残りの人生もこうありたいものだ。



コメント