家庭菜園畑の作業記録:イチゴの苗の植え付け そして、剣客商売

 

昨夜雨が降ったのか自宅の庭も外の道路もそして畑も濡れていた。

今日の畑作業は畑に着いたら、すぐにヤンマーぽちで最後のイチゴを植え付ける畝を耕す予定だったが、順序を遅らすことにした。

画像の一番右のオクラの撤去から取り掛かった。




いい天気だ。

最高気温は21度程とヤフーの天気予報にあったが、作業していると、暑い。

風も全くない。

夏場の作業かと思うぐらい。

着ているヤッケを上下脱いだ。

ワイシャツの上に着ていた作業服も脱いだ。



手拭いで汗を拭きながら、オクラを全部撤去した。

除草後、苦土石灰をまいた。

さらにスコップで反転した。



10時15分ごろ、やっとヤンマーぽちで耕した。



幅約80㎝の畝を立て、黒マルチを被せた。

30㎝間隔で穴を開けた。




イチゴの苗を掘り上げた。




これで、イチゴの苗の植え付けは完全に終了した。

今年はイチゴの苗を120株植え付けることができた。

初めての試みだが、来年の収穫時期にはこのイチゴの4畝を全部覆うように害獣対策の柵を作る予定だ。

収穫が楽になる。

初孫が喜んでいちご狩りをする姿を見たいものだ。



イチゴの苗を掘り上げた後にはミズナの苗を植え付けた。



朝、8時から続いた畑作業は午後1時に終了した。

いいイチゴといいニンニクが多数できることを願っている。


自宅に戻り、シャワーを浴び、英語学習アプリDuolingoを164xpした。これで、連続2164日実行。

そして、本日最大のイベントを正座して見た。

テレビ大阪の番組《剣客商売》の 最後の放送日だ。

仕事を5月初めに完全にリタイアした後、これほど毎日月曜日から金曜日まで欠かさず見た番組はこれだけだ。

ほんとうに面白かった。

なんか、寂しい。

はじめての経験だ。

ロスとSNSではよく見るが、こんなの私にはないと思っていた。

喪失感が・・

もう、明日から見られないのかと思うと、表現しにくい気持ちになる。

剣客商売の後は

《名奉行遠山の金さん第1シリーズ》が始まる。

私は見たことがないが、明日からはこれを見ようと思う。

見て、好きになったら、儲けもの。

人生が豊かになる。

面白くなかったら、見なければいいだけだから。

もう一つの番組、《水戸黄門》は続いている。

今後もいい2時間になればいいな。




コメント