二家族分の野菜を収穫した 明日は初孫の七五三

 


明日は初孫の三歳の七五三お祝い。

娘家族と義理親家族にお渡しする、野菜を収穫に。

まずは、第1畑に向かった



ホウレン草を収穫。



ミズナを収穫。

チンゲンサイ、コマツナも収穫した。

第2畑では


結球レタスを収穫。



大根、ゴボウ、ハクサイも




九条太ネギも収穫。

コカブも一家族7個。タケノコ芋の子芋もビニール袋いっぱいにした。親芋は以前に渡しているので今回は入れなかった。



野菜は本当に重たい。

野菜の中身は殆ど水だから、二家族分は一人では持てない重さだった。

一輪車に載せて、運んだ。

坂道を全体重をかけて、一輪車を押し続けた。


さあ、喜んでくれるだろうか。


虫がついていると、返品を食らうのではないか。


私の畑では殆どの野菜に農薬を使用していない。


しかし、特に、冬野菜のアブラナ科の野菜、ハクサイやキャベツなどは虫の大好物。

虫よけの寒冷紗をかけても、土の中に潜んでいる夜盗虫に毎年やられている。


私は野菜に虫がつくのは〈当たり前だ野クラッカー〉と、思っているがお店で野菜を購入されている方は野菜に着く虫など見たことがないのだろう。

返品が少ないことを祈ろう。



コメント