家庭菜園畑の作業記録:ホウレン草の移植と三軒分の野菜収穫

 


野菜の収穫の前にホウレン草の移植をした。

ホウレン草の苗の移植をするのは、初めてだ。十数年前に畑を借りてすぐの頃野菜つくりの本を読むと、ホウレン草は移植をしないものだと書いてあるのを読んだ記憶があった。

でも、こんなに発芽したホウレン草を見ると何とかしたい。スマホでホウレン草移植と検索すると・・出来ますよという方が多かった。

うまくいかなくてもいい

移植することにした。




さあ、収穫。

ご近所様に毎年恒例のおすそ分け。

レタスを収穫。



ミズナ、チンゲンサイ、ホウレン草を収穫。



ハクサイ、ダイコン、コカブ等々




野菜の重たいこと、野菜は殆ど水だから

何度も何度も休みながら坂道を自宅まで運んだ。

相方が各家庭に持って行ってくれるだろう。

あと、数件配らなければいけない家がある。

次、畑行くときに収穫しよう。




コメント