初詣 神社まで散歩

 


早朝4時に起きて、ヤフーニュースを開いて本日のニュースを2時間チェックした。

それから、12時ごろまで読書《岸見一郎著 アドラー心理学入門》を読んだ。

なんだかねむくなり、以前読んだ本のなかみを思い出した。

そんな時は約15分ランニングするといい、そして陽の光を浴びるのもいいと。

素直に実行することにした。

正月元旦から一度も神社仏閣にお参りをしていない。

近場の神社に行くことにした。



やっぱり、外を歩くことは本当に気持ちがいい。



約20分で神社に着いた。



階段を上がり、本殿にお参りした。財布を持ってくるのを忘れていたのを気付いた、賽銭は無し。お願いするのも気が引けるので、手を合わすだけにした。



帰りに、自分の畑に寄った。

ここは第2畑。

奥にある、第1畑にもよった。

主が世話をしなくても、野菜たちは順調だった。

自宅に戻り、英語学習アプリ《Duolingoを102xp終了した、本日で2247日連続》それでも英語は話せない。能力がないのか真剣にしていないのか、たまにやめようと思うが先人の言葉を思い出し、辞めることはできない。その言葉とはある登山者が疲れ果て頂上までいけないと判断し、下山したそうだ、しかし頂上は下山を決心した地点からすぐ15m上だった。

その後、岸見一郎先生の《アドラー心理学入門》を再び午後5時まで読み進めた。

本当にためになる本だ。



コメント