初めての確定申告

 

昨年5月に完全に退職した。

確定申告などするつもりはなかった。

しかし、相方がうるさい。

ぜひともせよと。

言い出したら聞かない、性格を私は知っている。50年も一緒に暮らしているから。

確定申告の最終期日は3月15日。

3月14日の9時15分から取り掛かった。

e-Taxに申し込み、マイナポータルをインストールし、パソコンとスマホの指示に従って操作した。

途中で何度も止まって、進まない。

結局、午後4時であきらめた。

しばらくたってからシステム障害で現在使われません見たいなニュースがヤフーニュースに出た。

そりゃそうだろう。

私みたいにぎりぎりになって取り掛かる人があまりにも多いのだ。

サーバーもパンクするだろう。


翌15日(火)、午前6時15分から再度取り掛かった。

8時25分にすべての入力を終え、印刷を終え、送信も完全に終えた。

還付金額もすぐ表示され、本当にびっくりした。

昨日の6時間余の無為に格闘した時間を返せと言いたいが・・

まあ、ぎりぎりになってやる私もわるいのかも。

2万4千円なにがしか、還付されると表示された。

相方がそれを見て、やってよかったやろ~とドヤ顔で何度も私に言うのには本当に嫌だった。

でも、完全に仕事からリタイヤし、年金以外の収入がない私にとって、2万4千なにがしでも本当にありがたい。

相方よありがとうございました。

感謝、感謝


コメント