読書 読書感想:岸見一郎著 《老いる勇気 これからの人生をどう生きるか》

 


いい本でした。

本の中で何度も出る言葉があります。

「今、ここ」を大切に生きる。

余命を考えたり、老い先の短さを憂えたりしても自分ではどうすることもできない。

「生きている」だけで、人の役に立てる。


本当に今ここの一瞬一瞬を楽しく生きる。


2018年(平成30年)1月2日に読了した本を思い出した。

その本は 

日野原重明先生の《生きていくあなたへ 105歳どうしても遺したかった言葉》

その本の中にあった言葉は

私は「キープオンゴーイング」・・

感謝に満ちた気持ちで、キープオンゴーイング。

キープオンゴーイング。

さらに、前進また前進を、私たちは続けなくちゃならない。

喜びと感謝でキープオンゴーイング。・・


それと同じ時期に知った言葉

I am the youngest now.

私は今が一番若い。

これから来るだろう私の時間より。


先達の言葉に本当に感謝、感謝だ。



コメント