家庭菜園畑の作業記録:ハクサイの畝耕し

 


本日の作業予定は

  1. ジャガイモの芽出し
  2. ハクサイの二畝除草
  3. ハクサイを切り刻みスコップで反転しすき込む
  4. 九条太ネギ収穫後の畝除草スコップで反転
  5. タマネギの畝除草


ジャガイモの畝は白マルチで覆っている。

やっと多数のジャガイモの芽が出てきた。

ビニールを開けてジャガイモの芽を出した。




第二畑にはハクサイの畝が三畝ある。

そのうち二畝のハクサイを撤去し切り刻み畝にすき込む。



スコップで反転しながらすき込んだ。



次の作業はタマネギの畝の除草。



小さい畝も含めてタマネギの畝は4畝あるが、本日は一畝と畝間の除草だけ終了。

この作業も意外と疲れるんです。



最後に九条太ネギを収穫した畝を除草し苦土石灰をまき、スコップで反転した。

近場で畑作業している方がたけのこ芋(京芋)の種イモを少しほしいと言ってこられたので一株掘り上げて種イモを5個ほど差し上げた。

昨年私がたけのこ芋(京芋)をおすそ分けした方だ。

あまりのおいしさに自分でも作ってみたいそうだ。

この方は私より10歳上でまだ現役で大工さんをされている方。

本当にお元気だ。

私も生きている限り農業を楽しみたいものだ。



コメント