家庭菜園畑の作業記録:ジャガイモの土寄せなど

 

午前6時35分から8時まで、西加奈子先生の本《サラバ 上》を読んだ。

昨晩の残りのカレーを食べた後、午前8時50分に畑に出発した。

まずは野菜たちのご機嫌伺い。

ホウレン草が発芽していた。

発芽を見るのが一番うれしい。



本日の畑作業は

  1. ジャガイモの畝に被せてあるマルチを取る
  2. ジャガイモの畝の除草
  3. ジャガイモの芽欠き⇒⇒3本仕立てにする
  4. ジャガイモに土寄せ
  5. 収穫 ブロッコリー 春キャベツ サニーレタス等々


ジャガイモは7畝ある。





除草も土寄せも本当に体力勝負の作業。

あと少しで73歳になるジーちゃんにはちょっとしんどいがこの作業があるからここ数十年病気らしい病気はない。

お医者さんにお世話になったのはピロリ菌検査(ピロリ菌はいたので退治治療をした)と大腸がんの検査(これも問題なし、恥ずかしかった)と血液検査そしてハゼノキのかぶれで皮膚科にお世話になったことだけだ。

ジャガイモの作業を終え、収穫をした。

ブロッコリー、サニーレタス、春キャベツ等々

こんなに取ってきてとまたバーさんに怒られそうだ。


怒られました。




コメント

Unknown さんの投稿…
(笑)