家庭菜園畑の作業記録:耕し、畝立て、カボチャの定植

 

午前5時に起床。

午前6時10分までいつものようにヤフーニュースをチェック。

ニュースを見ながら、何を思ったのか

フェイスブックを完全削除した。一月後に完全に削除されるそうだ。

星一郎著 《アドラー心理学で「子どものやる気」を引き出す本》を8時まで読んだ。

午前8時13分に畑に出発。

本日の畑作業の予定は

  1. 第一畑の耕し
  2. 畝立て、黒マルチ
  3. カボチャの定植

ヤンマーぽちで先日スコップで反転した畝を耕した。




ナスとピーマン、万願寺唐辛子を植え付ける予定の畝の真ん中に三角ホーで溝を掘り発酵鶏糞をさらに加えた。

ナスと唐辛子は生育期間が長い。収穫も10月後半まで続くので肥料もたっぷりと与えたい。

途中で穴肥えなどの追肥も欠かせない。



黒マルチをかけた。



二回目のカボチャの定植。



今回は寒冷紗をかけた。

これが楽でいい。


収穫



絹サヤエンドウとイチゴを収穫した。

午後1時25分に本日の畑作業を終了した。


いい天気で本当に楽しかった。

でも、少し、疲れた。






コメント