読書 星一郎著《アドラー心理学で子どものやる気を引き出す本》福田ますみ著《ポリコレの正体》読了した

 

早朝から雨だ。

午前5時に起き、ニュースをチェックした後、読書。



午前7時10分。

星一郎著《子どものやる気を引き出す本》読了した。

続いて、7時35分から

福田ますみ著 《ポリコレの正体》を読んだ。



昼、12時10分、読了した。

雨の日は読書三昧だ。

本日読了した2冊は後日読書感想を書き、アウトプットし、認知症を遅らすことにしたい。

食事の後

ミラン・クンデラ著の《笑いと忘却の書》の読書に・・

この本は西加奈子先生の《サラバ!》に出てきた本だ。

高尚な本だと思っていたら、なんと、なんとあちらさんのポルノ小説だった。

私はバーさん一筋で浮気など考えたこともない。

世の中にはいろいろな人がいるものだ。

第二部 お母さん

に、出てくる 「エヴァ」は 《サラバ!》の (鴻上なずな)ではないかと思った。

小説に出てくるくらいだから、たぶんだが、西加奈子先生はミラン・クンデラ著の《笑いと忘却の書》を読み、小説のヒントにしたのではないかと・・妄想した私であった。








コメント