サギとカラスの争い

 



農作業の終わりかけに、鳥の大きな羽音が聞こえた。


大きなサギと真っ黒なカラスが争っていた。

どうやら、さすがのカラスもサギには勝てないみたいだ。




しばらく、にらみ合いが続いた。

先に飛び立ったのはサギだった。

おまえなんか相手にしている暇がないんだ。
俺様は。
と、言って飛んだんだろう。

このサギは我が畑横の川近くの藪に巣を作っているのではと私は想像している。

なんせ、大きな白い糞があっちこっちに落ちているし、大きな羽を広げ畑の上を飛んでいる姿を何度も目にする。

自然界で生きるのは本当に大変だ。

サギもカラスも長生きしてほしい。



コメント