家庭菜園畑の作業記録:カボチャさらに12株×二畝定植した

 


午前8時20分畑に出発。

本日の予定は

  1. イチゴの収穫
  2. ヤンマーぽちで耕し
  3. カボチャ二畝定植
  4. エンドウやその他収穫
まずはイチゴの収穫から




害獣にやられることもなく立派に育っていた。

イチゴの赤い実を見るのは好きだが、収穫も簡単にできないし害獣除けを開けるのも閉じるのも時間がかかる。

孫の喜ぶ姿を見たいと思っていたが、孫はイチゴが嫌いらしい。

これも、私がイチゴを栽培するのを心折れた原因の一つかな。


さあ、次はヤンマーぽちで耕しだ。



二畝立てた。

黒マルチを掛けた。


種蒔きをして発芽した苗12株と、昨年カボチャを植え付けていたところから勝手に生えてきた苗12株(たぶん、カボチャが爆発して種が落ちていたんだろう)植え付けた。



虫よけと害虫除けに寒冷紗を掛けた。

これで、今年は12株×4畝 約50株カボチャの苗を植え付けた。

バーさんにこんなに作ってどうするのと怒られそうだがご近所様に喜んでいただければ余は満足だ。


コメント