家庭菜園畑の作業記録:サニーレタス80株、球レタス80株定植した 収穫イチゴその他

 


午前8時畑に出発。

本日の作業予定はサニーレタスと球レタスの定植。収穫色々。

畑を見て、ビックリ、あっちこっちモグラが走り回っていた。


数年前は畑に数本のモグラ取りのわなを仕掛けて数頭捕殺したことがある。しかし、効果は大して変わらなかった。それよりも罠の中で天国に召されたモグラを見るのが嫌になり完全に辞めた。それ以来モグラと共生です。腹も立たなくなった。



4畝あるイチゴの収穫に取り掛かった。





持ってきた、タッパーウェア二ついっぱいになった。

でも、イチゴ栽培は苦労の割には大変だ。

収穫前、害獣除けの寒冷紗を取り除くのも、収穫後の害獣除けの寒冷紗を掛けるのも時間がかかる。少しでも隙間があるとそこから入り込み畝全体を食い尽くす。何度被害にあったことか。

もう、畑でイチゴを作るのは来年から辞めることにした。

本当に疲れる。

これからは自宅の庭で植え付けようと思っている。




次はレタスの定植。

穴開きマルチの苗を掘り起こした。



新しく立てた穴開きマルチに一株ずつ定植した。



サニーレタスが80株。

球レタスも80株定植できた。



次は絹サヤエンドウとスナップエンドウの収穫。

それ以外に、以前から栽培している、ミズナ、サニーレタス、キャベツ等々を収穫した。

その収穫した一部を以前私の隣で畑をされていた84歳になるお友達におすそ分けした。

午後2時15分、本日の畑作業は終了した。


あー疲れた。

自宅に戻り、シャワーを浴び、2320日続けている、英語学習アプリDuolingoを133xp終了した。

これだけはどんなに疲れてもやり遂げることにしている。もう、6年以上一日も欠かさずやり遂げた。

あまり話せないが・・・。


コメント