スマホを買い替えた

 

7月21日(木)スマホを機種変更した。


7月14日(木)から完全に充電ができなくなった。

約1年前から充電の端子を差し込んでも充電が出来たり、出来なかったりを繰り返していた。

以前使っていた、A端子の充電アダプターに100均で購入したC変換アダプタを入れ、スマホの充電端子に入れると、充電できるようになった。

それも、ついに完全に充電できなくなった。


スマホのない生活はどんなものなのか 試すことにした。

一週間たち、やっぱり不便を感じた。

  1. 畑で音楽が聴けない。
  2. 天気予報が出先で見えない。
  3. 約6年続けている《英語学習アプリ Duolingo》パソコンのキーボードで入力しているが・・なれたスマホとは違い過ぎる。
  4. 相方に電話しようにもできない。
  5. ちょっと休憩するときに見ていたニュースが見れない。
  6. 10年以上続けているグーグルカレンダーの入力が・・
  7. Twitterも・・


完全に充電ができなくなる前に考えたことがある。

差し込み口が悪いのだから、差し込まず充電できたらいいのではと・・

調べると、私の持っているスマホ《ソニー エクスペリアxz3》は ワイヤレス充電対応らしい。

早速、アマゾンに注文した。

注文したのはNANAMIワイヤレス充電器 

7月14に届いた。

説明書を読み、その通りしたが充電できない。

説明書の片隅に急速充電器ACアダプターが必要とあった。

それもすぐに注文した。

7月16日に届いた。

全く変化なし。充電できない。

同じ日に注文したのがもう一つある。

サンワサプライのマイク。

中古で購入した富士通ノートパソコンの音声検索が出来ないので、外付けのマイクを付けることにしたのだ。

同じ7月16日に届いた。

全く反応しない。


ついにソフトバンクショップに予約の電話を入れ(機種変更)することにした。

7月21日(木)朝10時に予約し、当日9時45分からドア横のベンチで開店を待った。

ワイモバイル機種の安い機種に変更する予定だったが係員のうまい言葉に載せられ、ソフトバンクに契約変更した。

機種はソニーXperia 10 Ⅳ (エクスペリア テンマークフォー)A202SO

壊れた以前のスマホはカメラにもゴミが入り画像にシミが入っていた。使い物にならないので、畑の作業記録を撮るために愛用のデジカメ(Nikon COOLPX A900)を畑に持っていた。


新しくなったスマホの画像は本当にいい。

デジカメを持つこともなく楽になった。

後は中古富士通パソコンの音声入力だ。

《TINGDA USBマイクミュート機能パソコン卓上マイクLEDランプ付き》7月30日午前7時に注文した。当日の午後8時に届いた。


さすが、アマゾンさんだ。

早速つないだ。

認識している。
よかった。

3点も無駄な買い物をした。
合計で4463円無駄になった。

大きな勉強代金になった。


来月はこの代金分《酒の量を減らそうか!》

出来るだろうか。

たぶん、・・・無理かな


コメント