家庭菜園畑の作業記録:サツマイモは大丈夫だった

 

昨夜は久しぶりの豪雨になった。

セルポットの苗が雨でだめになりそうなくらいだった。セルポットに被せていた紙を寒冷紗の上に雨除けに被せた。





苗は順調に育っていた。

一安心だ。



大雨で畑作業は何もできないが、サツマイモが気になって、様子を見に畑に行くことにした。



サツマイモは回復していた。

昨日、バケツを二つ持ち何度も何度も水路の水を汲んだのは何だったんだ。


私の畑はすぐそばに豊富な水が常に流れている用水路をがあるので、水やりもそんなに苦にならない。
でも、夜に豪雨警報が出るくらいの大雨が降ると思っていたら水やりもしなかった。
だが、もし雨が降らなくてサツマイモがだめになったら後悔しただろう。
水をやってよかったんだ。



サツマイモの元気な姿を見て、収穫に取り掛かった。

ヘチマ一つ、オクラ、万願寺唐辛子、ジャンボピーマン、キュウリ、ゴーヤ多数、ササゲも多数、トマトもまだまだなっている。

野菜室に入るだろうか。



コメント