ナーベラ(へちま)とゴーヤ炒めを作った

 

午前4時15分に起床

5時まで、ヤフーニュースとメールをチェック。

5時から6時までアマゾンプライムビデオ《コールドケース(字幕版)》シーズン2エピソード8を見た。

午前6時30分畑に出発。

今日の予定はジャガイモの植え付けだったが、畑がまだ連日の雨でぬかるんでいて、畝立ては出来なかった。

かわりに草刈りをすることにした。

8時半ごろまでで、草刈りは終了した。

自宅に戻り、財布を持ち、近くの(と、言っても約10数分歩く)ホームセンターに農業用パイプを買いに行った。

パイプの長さは3.6m 4本束ねて畑まで担いで持ってきた。

このパイプはキウイの支柱に使う。

3年前に義弟夫婦が持ってきてくれたキウイの棚を竹で組んだんだが、竹が朽ち果てて、今はキウイは地面に落ちている状態だ。

農作業がひと段落したら棚を鉄パイプでつくる予定で今、材料を調達しているところだ。


自宅に戻り、シャワーを浴びた後、料理を作った。

本日作るのは

ナーベラ(へちま)とゴーヤがメインでそれ以外にナス、ピーマン、豚肉・・炒め。

まずは調味料作りから

  1. 煮物一番(うま味だしがきいた総菜のだし)を小鉢に入れた
  2. ショウガをすりおろし加えた
  3. ニンニク一球40秒チーンし皮をむき切り刻んで入れた
  4. 和カラシを少々
  5. 水を少し入れ、薄めた



大きなナーベラ(へちま)2本の皮をむき約1㎝にカットした。



次にゴーヤを大小3本。



半分にカットし中わたをスプーンで取り出した



これも約1㎝にカット

塩をまぶした



次は、水なすとピーマン



これも、歯ごたえが残るように大きくカットした



豚肉を先に炒めた

豚肉に十分火が通ったのち、野菜を全部鍋に放り込んだ。



炒めること数分

火を止めて

調味料を入れた


本当においしかった。


自分で作る料理は本当においしい。(自慢です)


ナーベラもゴーヤも少しだが減った。

ナーベラ(へちま)もゴーヤもご近所様はほとんど食べないので自宅で食する以外ない。

家族3人しかいないのに・・・

どーするのよ・・

バーさんの愚痴も少しは和らぐだろう。


また、作ろう


違った味付けで



コメント