アマゾンプライムビデオと読書三昧

 

午前4時15分起床。

雨で畑には行けない。

5時半ごろから8時50分までアマゾンプライムビデオ《コールドケース字幕版》シーズン3エピソード8英雄~エピソード11、8年まで見た。

8時55分から読書三昧



長浜浩明著 《国民のための日本建国史:すっきり分かる日本の国のはじまりと成り立ち》

222ページまで読んでいたので、10時30分に読了した。

本当にいい本でした。

7千年前大阪の中心地などは殆ど海だった。

時が移り平地が増えてくる様子が図説されている。

一度読んだだけでは私の頭では理解できないことが多かった。

表紙にある《すっきり分かる》は私には当てはまらなかったようだ。


10時35分から昨日8月26日届いた《百田尚樹著:人間の業》を読み始めた。


百田尚樹先生のこのシリーズはもう4冊目になる。

今回の本も期待を裏切らないで本当に出だしから面白い。

たまには雨もいいもんだ。


それにしても・・ハゼノキのかぶれは本当に痒い。

右手首だけでなく

数日前から右首あたりにも赤いぽつぽつが出来て、最初は痒くなかったのだが今日は本当に痒くなって《第一三共ヘルスケアのオイラックスPZリペア軟膏》を塗った。

でも、完璧にはかゆみは治らない。

健康自慢の私にもいよいよ健康の終わりが近づいてきたみたいだ。





コメント