家庭菜園畑の作業記録:モロッコいんげんの後をスコップで反転

 

午前4時に起床

メールとニュースをチェック後

5時20分よりユーチューブ《武田邦彦ヒバリクラブ》を6時10分まで見た。

武田邦彦先生の話は本当にためになる。テレビ番組やヤフーニュースなどで流されるのが本当なのか、本質は何なんだと、一旦立ち止まって考えることが大切だと、教えていただいた。

午前6時20分に畑に出発した。

玄関の戸を開けると・・ヒヨドリくらいの大きさの鳥が二羽、キウイの棚から飛び立った。

道路横の電線にとまって、なかなか立ち去ろうとしない。



キウイにそれだけひかれたのか。

玄関横には柿の木も植えている。ここの柿はまだ青いのだが、カラスなどの鳥につつかれ、かなり多くの実が落ちている。

まだまだ、食べごろではないよ・・キウイは



天気は本当にいい。久しぶりに朝の最低気温が22度になった。これならファンベストはいらないだろうと着てこなかったが、ちょっと動くと汗ばむ。自宅にファンベストと単体のファンをすぐに取りに帰った。

本日のメイン作業は

  1. モロッコいんげんの支柱を撤去する
  2. 網に絡みついたインゲンの茎を外す
  3. インゲンの畝の除草と反転
  4. キャベツとブロッコリーの収穫後の畝の除草と反転



支柱の撤去と網の片づけは本当に時間がかかる。



しかし、スマホでユーチューブPremium の 《ミックスリスト吾亦紅すぎもとまさと》を聞きながら、そして歌いながら作業をやっていると、疲れも、時間がたつのも、気にならない。音楽は力を与えてくれますなー

9時50分。片づけと除草は終わった。



苦土石灰をまき、スコップで反転した。

10時30分 反転も終わった。

いつものように収穫。


午前11時本日の畑作業は終了した。


今日も予定通り作業が終わり、本当に良かった。

明日は朝から雨の予想。

アマゾンプライムビデオと読書三昧だ。


コメント