家庭菜園畑の作業記録: 九条太ネギ 下仁田ネギ 定植した 

 


午前6時15分畑に出発した。

土手上から見る空が本当にきれいだった。

トンボが多数乱舞していた・・

画像を見るとしみのよう見えるのがトンボだった。





本日の畑作業の予定は

  1. 水やり
  2. 九条太ネギ・下仁田ネギの定植
  3. 収穫
第2畑で

キュウリ、ゴーヤ、つくね芋、ナーベラ、キウイに水やり

第1畑では

昨日苗取り作業をした、イチゴや、水なす、ジャンボピーマン、万願寺唐辛子、オクラ,キャベツに水やりをした。



次は本日のメイン作業のネギの定植



これは第1畑の小屋に吊るしている、下仁田ネギ。



この画像は第2畑に吊るしている、九条太ネギ。

この二種類を本日は定植する。



           〔↑7月29日の画像〕


まず最初に、九条太ネギを根深ネギ植えから始めた。



  1. 深さ30㎝の穴を鍬で掘った。
  2. 干しネギを2~3本約5㎝間隔で置いた。(指3本が約5㎝)
  3. 移植ゴテでネギの玉が隠れるぐらい土を被せた。



4.だいぶ前に草刈りをした枯れ草を穴の中に約10㎝埋め込んだ。



これで、九条太ネギの根深ネギ植え付けは終わった。

ファン付きベストを着ているが、汗が噴き出して、何度も木陰に逃げ込み、ペットボトルの水を飲んだ。
スマホでは今日も熱中症アラートが出ている。
気を付けなければ!

次は
下仁田ネギ

  1. 深さ約10㎝の穴を鍬で掘った。
  2. 株間約10㎝で約2~3本の苗を置いた。
  3. 移植ゴテで土を軽くかけた。
  4. 枯れ草を穴に押し込んだ。


最後の作業は

九条太ネギの葉ネギ植え

条間約10㎝ 株間約10㎝で 約5~6本まとめて植えた。


画像の一番右上が植え付けたところです。


本日の畑作業は午前10時に終了した。

全身、汗でびしょ濡れだ。

今日も予定通り作業が終わって本当に良かった。

約3時間、酷暑の中で畑作業が出来るのは、

《ミックスリストー吾亦紅 すぎもとまさと》を聞きながらが作業をしているからだろう。
本当に元気をもらえる。
音楽を聴きながら、幼いころや、父母兄弟友人のそして愛する相方と初めて会ったことなどを思い出し、涙流しながらの作業

本当に

音楽の力は素晴らしい。



自宅に戻り、シャワーを浴び、Duolingoを223XPやった。

アマゾンプライムビデオ 《 The BOYS 》を エアコンの効いた部屋で続きを見た。

極楽、極楽、

午後4時になって

昨日収穫したナーベラを思い出した。

料理しなくちゃ。





収穫したナーベラ二本を洗い、皮をピラーでむいた。

薄く切り、私の高級鍋に切ったナーベラを並べた。

《煮物一番》のだし汁をかけて、弱火で煮込んだ。

美味しい。

バーさんは言う
砂糖入れ過ぎたやろ

全く砂糖は入れていない

ナーベラ本来の甘みとだし汁のうまみが絶妙のコラボを生み出したのだろう。

明日はササゲの料理をしようか。

ササゲと水なすその他野菜と豆腐スパム等々・・チャンプルー

で、食べたら力がつくかも。


コメント