読書とハクサイ種蒔きとアマゾンプライムビデオ《シカゴP.D.字幕版》

 

午前4時15分起床。

5時20分から武田邦彦チャンネルを聞きながら読書を開始した。

今日から読むのは

笠井隆著の《裏から見た支那人〔復刻版]》



午前8時からは《DHC虎ノ門ニュース》にユーチューブを変えた・・

午前10時40分まで 1ページから104ページまで読んだ。

この本はGHQの命令で〔焚書]本を焼却された。当時の思想弾圧の一つ。本が出版された年は昭和12年。支那に住み、支那人と付き合い、支那人の本質をこれでもかと本音の言葉で書いた本。

こんな支那、支那人と国交を結び、50年が。

岸田政権の中国寄りの危うさが本当に怖い。

EEZにミサイルを撃ち込まれても抗議もできない。日本を守る気があるのだろうか。



10時50分から種まきに取り掛かった。

本日はハクサイの2回目の種蒔き。

200穴セルポットに90粒の種を蒔いた。




前回同様、虫に食われないように寒冷紗の中に入れた。

13時20分から《英語学習アプリDuolingo》を224xpやった。

これで、2472日間連続学習記録を伸ばした。

問題を見るとすぐに英語のフレーズが浮かび、正解率は高まったが、流暢に話すには程遠い。所詮73歳のジーちゃんのボケを少しでも遅らせる《ボケ防止対策》になっているのかも。知らんけど。

早いけど午後3時から

アマゾンプライムビデオ《シカゴP.D.》を

なんと、午後11時50分まで見た。約9時間だ。

途中、7時から7時30分まで晩飯を食べた、アマゾンプライムビデオをみながら・・


今日から9月末まで《禁酒》を誓った。

一日目は完全達成!

明日もやるぞ~~~。


コメント