お孫ちゃんの家へ


午前2時45分起床

午前5時25分から読書タイム。


《アイヌ副読本『アイヌ民族:歴史と現在』を斬る》的場光昭 著

本当に教育現場はどうなっているのか、本当に心配だ。

午前8時10分、畑に出発。

畑作業をしているとバーさんが畑に来た。

今日お孫ちゃんのところに行くから収穫終えたらはよ、戻ってきて。


ゴボウを掘り上げた。

万願寺唐辛子、ニラ・・




葉野菜

ジャンボピーマン


虫のついていないハクサイも収穫した。

自宅に戻り、庭に植えている柿の実を収穫した。

先日収穫したサツマイモも全部段ボール箱に詰め込んだ。

冷蔵庫の冷凍食品も買いためていたお孫ちゃんの好きなキャンディも・・

車に入らないぐらい詰め込んだ。

午前11時15分。

私の運転でいざ、出発。

約1時間10分後到着。

お孫ちゃんは私が以前やってあげた『飛行機ブンブン』が大好きで、覚えていたみたいで

十数回もさせられた。

あまりのしんどさに、タカイ、タカイを数回した後に許してもらった。

帰りしなに、ホームセンターにより、発酵鶏糞と苦土石灰などを購入した。

90円だった発酵鶏糞は120円に、化成肥料はあまりに高くて買うのをやめた。

ロシアの仕掛けた戦争が本当に世界に影響しているのを実感した。


 

コメント