家庭菜園畑の作業記録:ニンニクを一畝植え付けた 読書は《老後の資金がありません》垣谷 美雨先生著

 

午前2時45分起床

ユーチューブ《武田邦彦チャンネル》を聞きながら、以前に購入した《プロが教える美味しい果樹の育て方》を5時まで読んだ。

5時過ぎから、読書タイム。


垣谷 美雨先生の

《老後の資金がありません》

を午前7時まで読んだ。

垣谷 美雨先生の本は本当に面白い。



午前7時40分に畑に出発



夜中に降った雨で空がきれいだ。

予定では、耕して畝立てをするつもりだったがやめた。

雨のせいでまだ畑が濡れている。耕運機を走らせることはできない。




右の穴開きマルチの畝にニンニクを150球植え付けた。


少し時間があったので通路の草を充電式草刈り機で刈った。

午前10時15分、本日の畑作業終了。


自宅に戻り、野菜炒めを作った。


スパムと豆腐、野菜室にある野菜、ハクサイ、九条太ネギ、ニラ、ベンリ菜、万願寺唐辛子、ジャンボピーマン等々鍋からはみ出すくらい野菜を入れた。

美味しかった。

体が野菜不足を感じると無性に自分で作りたくなる。

もちろん、家族が食べる分も作りました。





コメント