家庭菜園畑の作業記録:除草 と  自室の本棚を足した


午前4時20分起床

メールやヤフーニュースをチェックしながらユーチューブで武田邦彦チャンネルや竹田恒泰さんを見た。

午前5時50分から読書タイム。

垣谷美雨先生の《あきらめません》を午前7時40分まで読んだ。

8時25分畑に出発。




今日の畑作業の予定は除草。
まだまだ小さい苗が草に負けないように除草する。
 


この第2畑に今頃生えてくる草は殆どが(ホトケノザ)。
以前読んだ農文協刊行の竹内孝功著《これならできる自然農園》耕さず草を生やして共育ち
を読むと、phが分かるとあった。約6.5から7.0らしい。
さらに土のステージは3で野菜がほとんど無肥料で育つ肥沃な土地らしい。

本当その通りでこの第2畑の作物はよく育ち虫食いも少ない。

でも、ニンジンや最後に種を購入したタマネギの種(貝塚早生)はまだまだ小さい丈が小さくホトケノザにも負けそうだ。


苗の周りのホトケノザを除草することに。



きれいに除草できた。

(実は私は70%ほどできればいいと思って作業をやっている。完璧にしようと思えばたった30%のことをすることに約2倍から3倍の時間をかけることに。だから、沖縄の方言で『てーげぇ~』で満足することにしている。)

第1畑に行き野菜たちの見回り。



ここには草もほとんど生えてなく、作物に影響はなかった。

あのph5以下を知らずに種を蒔いて、一粒も発芽しなかった5畝に移植した苗もphを改善したおかげか順調に育っていた。


今日は収穫をせず、畑を後にして、ホームセンターに向かった。

ホームセンターまでは畑から歩いて約15分かかる。

本棚一つと電池とエンドウの種を一袋買った。100均で買ったトートバッグに入れ、約15分の道のりを自宅に戻った。帰りはすべてのぼりの坂道なので少し時間はプラスになっただろう。

自宅に戻り、昨日自分で作った野菜炒めの残りを食べた。


一日たっても、美味しかった。野菜たちに感謝。



本が増えて、今までの本棚には収まりが悪くなり、先ほどホームセンターで購入した小さな本棚を組み立て既存の本棚の上にネジで取り付けた。

本の整理もついでにした。


無造作に積み上げてた本棚が少しは見やすくなった。

シャワーを浴びた後、英語学習アプリDuolingoを144xpやった。これで2542日連続学習。途切れることなく約7年。毎日ほぼ一時間のボケ防止になっているだろう・・かな?

今日も一日いい日だった。

感謝、感謝。














コメント