家庭菜園畑の作業記録:サツマイモの収穫

 

午前7時から焼きそばを食べながら、録画していた《剣客商売スペシャル:春の嵐》を9時05分まで見た。テレ東で毎日見ていた。終了して本当に残念だった。番組表でスペシャルを見つけたときは本当に嬉しかった。

午前9時10分、畑に出発。

本日の作業予定は

サツマイモの収穫。

ブルートゥースで中島みゆきさんを聞きながら、一人黙々と作業をしていたら、バーさんも手伝いにやってきた。



バーさんは文句が多い。

この鎌は切れない、もっと切れるのをくれとか、ツルを切るのはしんどいので掘ることにする、スコップを頂戴。

小屋の中にあるから、自分で取ればばいいのに、一言発するとなんでも現れると思っているらしい。もう十数年年前からそうだから、私は逆らわず、はい!と小屋に行き道具を渡した。



私はサツマイモのツル切りをした後、黒マルチを剥がし、別のスコップでサツマイモを掘り起こした。



今年のサツマイモは上出来だ。






たくさん大きな芋が収穫できた。

私は収穫後坂道を何往復もし、バーさんが乗ってきた車に運んだ。

重かった。

ご近所様にもおすそ分けをした。





収穫後の畝のペーハーをph測定器で測った。6だった。

苦土石灰を薄く収穫後の畝にまいた。

ここにはタマネギの苗を定植する予定だ。

一週間後発酵鶏糞をまき、ヤンマーぽちで耕し、穴開き黒マルチを被せ、苗を定植したい。

午後2時、本日の畑作業は終了した。


自宅に戻り、英語アプリをやったのちに垣谷美雨先生の本を7冊注文した。

ヤフーショッピングに5冊。

①結婚相手は抽選で

②40歳、未婚出産

③夫のカノジョ

④あなたのゼイ肉、落とします

⑤後悔病棟

アマゾンに2冊

①あきらめません!

②もう別れてもいいですか


アマゾンは明日届くそうだ。

さすがAmazonさんだ。


今日もいい日だった。


感謝 感謝




コメント