読書 読書感想:垣谷美雨 《あなたの人生片づけます》 京都橘高校吹奏楽部オレンジロードに感動

 

午前4時に起床

午前5時20分から読書

今から読むのは

垣谷美雨先生の《あなたの人生片づけます》

畑に行くこともなく、読み続け午後3時45分読了した。




垣谷美雨先生の本は一気読みさせる・・本が多い。

なんか、途中で読むのをやめる気がなく、最後まで読みたいと・・

今回も一気読み

部屋を片付けられないい人、一部屋だけきれいに片付けている人など、四つの物語が展開されていく。

人生とはとまたも考えさせられた。

人は一人では生きていけないが、心の持ち方が大切だ。

人に頼ることなく、自分の人生は自分で決め、今ある自分の立つ位置はすべて自分の責任で、自分が住みやすいからそこにいるのだと。

ゴミ屋敷を片付けるのではなく、心の持ち方を指導している。

なぜ、今があるのか・・それを直接指導することなく、依頼人自身に考えさせ、自ら対策を実行していく。

アドラー心理学の世界が垣谷美雨先生の本にはある。


読了した後


バーさんが作ってくれたうどんを食べた。

美味しかった。

うどんを食べながらユーチューブで《京都橘高校吹奏楽部のオレンジロード》を見た。

何度見ても、感動する。

グーグルマップで京都橘高校の場所を見た。

明治天皇伏見桃山陵のある山裾に広がっていた。

すごいな~。勉学とクラブ活動本当にえらい。

感動した。


今日も一日いい日でした。

感謝、感謝

コメント