自在パイプ水栓を取り換えた 苦労したな~

 


一月前から自在パイプの付け根から水が少し漏れていた。

1週間前から大分ひどくなり、修理することに。

1月27日(金)午前中、Amazonに《カクダイの自在水栓補修セット》343円を注文した。

なんとその日の晩に届いた。

1月28日(土)午前8時40分から取替作業を開始。

今取り付けている古い蛇口を外した。

止水用のゴムパッキンは影も形もなかった。

水漏れするはずだ。

カクダイの補修セットについている、溝付きの黒いパッキンを土台にはめ込んだ。

次に古い水栓についている、プラスチックの部品を外し、新しい部品に取り換えた。

ここまではすんなりとできた。

楽勝と楽観していたら、蛇口ナットが土台に入らない。

何度も手で押さえつけながら回した。

左手で金属へらを持ちそれでナットを押さえながらすること3時間強。

12時30分に諦めた。

とりあえず旧の蛇口にはめたプラスチックの部品を外し、電工用のビニールテープを数回蛇口の付け根に巻き、水漏れが多くならないようにし、ナットを固定した。

新しい自在パイプ水栓を買うことにした。

Amazonで検索すると 《SANEI株式会社 の PA20JD-60X-16 1867円》が今取り付けている蛇口にそっくりだった。

それを注文した。

翌日の午前中に届いた。

さすがアマゾンさんだ。プライム会員になって本当に良かった。




取替はたった5分で出来た。

昨日の午前8時40分から午後12時30分まで悪戦苦闘した4時間は何だったんだ。
少しのお金を惜しむために貴重な時間を浪費したことを反省した。


パナソニックの浄水器も取付完了。

浄水器が意外と重たいのでパッキンの劣化が早くなったのだろう。

次、水漏れするのは何年後かわからないが今回購入した《カクダイの補修部品》を利用して修理にチャレンジしたい。

それまで、生きているだろうか。

まあ、解決してよかった。

「今、ここ」を楽しんで、今日もいい日だった。



コメント