家庭菜園畑の作業記録:彼岸花と種蒔き

 

午前3時30分起床。

4時30分から5時45分まで読書タイム。

金柄憲さんの《赤い水曜日》を19ページから64ページ読んだ。

6時畑に出発。



彼岸花はさらに大きく咲き誇ってきた。

本日の畑作業の予定は。

種蒔き

その前に畑の野菜たちの見回り。

そして、ナスの虫取り。

10センチほどある大きな芋虫なのになかなか見つけられない。



クロメンガタスズメの幼虫。

15年畑をやっているがナスに着く虫はテントウムシダマシ以外見たことがなかった。

本当にびっくり。

虫にかまっていると、本日の予定が出来ない。


バックパックにいつも入れている種を広げた。



一番左の畝に

大根と人参の種をまいた。

その右畝に大根の種を単独でまいた。

さらにその右畝に

ホウレン草の種を蒔いた。

一番右の畝にナバナの種を蒔こうと準備していたが力尽きた。

収穫して帰ることに。

オクラ・ナス・ピーマンを収穫した。

多かったので隣で畑をされている方に半分おすそ分けをした。

10時10分本日の畑作業を終了した。

明日も種蒔きをしよう。

シャワーを浴び、いつもの朝飯兼昼飯。


バーさんの作る料理は何でもおいしい。

ナスの浅漬けもいい味だった。

英語学習アプリDuolingoを101xp終え

《赤い水曜日》の続きを13時15分から14時45分まで

64ページから132ページまで読んだ。

午後3時からテレビタイム。

毎週見ているテレ東の深夜番組アメリカ映画

ブラックリスト

を見た。

午後5時30分に眠くなり

SLEPT

今日もいい日だった。

感謝




コメント