家庭菜園畑の作業記録:彼岸花と種蒔きそしてバッテリー上がり

 

午前3時30分起床。


午前5時55分、畑に出発。



明日20日(水)は秋のお彼岸の開始日。

本当に彼岸花は時機を忘れず咲く。

私も見習いたい。

生きている限り、認知症にならず、記憶を留めたいものだ。


今日の畑作業の予定も種蒔き。


まず、昨日まく予定だった、ナバナを蒔いた。

ナバナは失敗がほとんどない。茎葉も野菜として食べられるし、メインの花芽は本当においしい。虫もそんなにつかないので育てやすい。重宝しています。一畝全部ナバナの種を蒔いた。


左の畝に

手前から、チンゲンサイ、シュンギク、ベンリ菜

その右の畝には

コマツナ、玉レタス、キャベツ、サニーレタス、カブ・スワン

本日予定の種蒔きは終了した。


いつもの収穫→オクラ・ナス・ピーマン・バターナッツを収穫



バターナッツは種を蒔き過ぎた。

もう、100個近く収穫している。まだまだ雌花が咲き、小さな実を着けている。

バターナッツの生命力にあやかりたい。

本日は9時40分に畑作業を終了した。早いようだがもう4時間動いた。

英語と読書とテレビが私を待っている。

シャワーを浴び、自室のノートパソコンを覗いていたら、自宅の後ろ隣の方がやって来た。

車が動かないのでガソリンの買い置きがないかと。

畑に行き、ヤンマーぽちに使っている買い置きのポータブルガソリンタンクを取ってきた。

その裏の家に行きポータブルタンクのガソリンを全部お隣の車に入れた。

車のエンジンをかけていただいた。

セルモーターが動いていない。

ガス欠でなく、バッテリーあがりだ。

そこにバーさんが車でやって来た。

ブースターケーブルで繋いだ。

エンジンが始動した。

ブースターケーブルを外し、しばらくエンジンを停止せず動かすよう話した。

和歌山に行く用事があったそうで、後ほどエンジンも止まらずそしてガソリンも追加せず往復行けたそうだ。

良かった、よかった。


昼12時。いつもの朝飯兼昼飯。

毎日たくさん収穫している、ナスとピーマン、カボチャそして宜野座の兄夫婦から送っていただいたスパム。

おいしかった。


コメント

匿名 さんのコメント…
お元気でしょうか?
たまに読ませてもらっておりました
また更新されるのを楽しみにしております
日本のどこかの35歳の男より
fuku さんの投稿…
匿名さん、読んでいただきありがとうございます。私は75歳になり、好きなことをして一瞬一瞬生きたいと思うようになった。好きなことは→英語の勉強Duolingo3073日一日も欠かさず楽しんでいる→次は農作業→3番目は読書、年に100冊以上アマゾンやヤフーショッピングで購入し読んでいる→4番目はブログだったんだが→アマゾンプライムビデオにハマってしまった→テレビ番組は殆ど見ず、アマゾンプライムビデオを一日3時間から4時間見ることになった。ブログはたった15分から20分で投稿できるが、その時間さえ惜しんでしまった。
匿名さんのコメントで気づかされた。これではだめだと→インプットするだけではだめでアウトプットするためにブログを始めたのではなかったのかと。これからもよろしくお願いします。