次何を読もうか


夏目漱石の「倫敦塔」は午前中で読んでしまった。

次何を読もうか。

夏目漱石は

坊ちゃん

吾輩は猫である

草枕

夢十夜

虞美人草

倫敦塔

と、読んだ。

会社の同僚と虞美人草の話をしていると、その人は夏目漱石の小説は全部読んだと言っていた。

競争するわけではないが、有名どころは読んでおかなければと思った。

次読むのを決める、その前に、昼飯の帰りにツタヤに寄った。

緊急で面白いものが無いか、何をさておいても読みたい本が無いか、ざぁ~とツタヤさんを一回りした。

なんにも無かった。

とりあえず、「三四郎」に決定し読み始めた。
東大に合格し、熊本から東京におのぼりする車中の話から始まっていた。夏目漱石は東大卒業後熊本の第5高等学校に赴任した経験があり、そこで郷里を熊本にしたのかもしれない。

なんとしょっぱなから、車中知りあった女性と旅館の一室に泊まる。そして何も出来なかった三四郎に、その女性が「あなたはよっぽど度胸のないかたですね」と言われたくだりがある。

今の時代でもあまり経験することが無いことなのに、大胆だ。

「三四郎」を読み終えたら、「こころ」、「それから」までは読む予定だ。

後の事はそれから考えよう。


コメント