フウランとデンドロ




フウランとデンドロ






玄関の入口に植えてあるバベにつけているフウランが今年も咲いた。






このフウランは17年前に亡くなった義母が和歌山の自宅の山から私のためにとってきてくれたものだ。この花が咲くたびに義母の愛情溢れる笑顔を思い出す。






義母が健在な頃は毎年夏農作業を手伝ったものだ、今は息子の代になっているがこの伝統は変わらない。


近くに遠慮することの無い親戚があることは、本当に幸せだ。和歌山の山奥で農作業をするたびに癒される。仕事が終わったあと皆で食べ、飲むのも楽しみだ。






デンドロ





これは2年前に相方の管理が悪く死にそうになっているのを木につけたらみごとに生き返り


今年初めて綺麗な花を咲かせた。残念なことに写真を撮ったが何等かの原因で失ってしまった。


来年こそ画像に保存したい。

いつも読んでいただき有難うございます。

コメント