昨年の同月同日:大阪から沖縄旅行


昨年の日記を開いて見た。

2006年7月21日。
沖縄に2泊3日の旅行の二日目だ。
前日の13時20分大阪の関西空港を出発し、
15時25分、沖縄那覇空港に到着。

レンタカーの手続きをし首里城に行った。
その日の宿は何遍も迷った挙句やっと着いた、
サンセットヒル。
本当に迷った。
カーナビの声を今でも覚えている。
右に曲がってください、左に曲がってください、ぐるぐる山道を走行させられた。

















二日目の7月21日、私の生まれ故郷である東村に向かった。
途中 万座毛に立ち寄った。

沖縄生まれの私だがたぶん万座毛に行くのは今回で2回目。

東村は変わっていた。

それもそうだろう。

私の記憶では小学校時代の記憶で殆んど止まっているのだから。

変わらないのは海と海岸線の山並み。

写真の海でよく遊んだ。

今年の5月に55歳で早世した弟とよく泳いだものだ。

台風の日には海に出かけ打ち上げられるミーバイ(魚の名前)を波にさらわれそうになりながら獲った。

弟のことを思うと涙があふれる。




母の出身地である

大宜味村に行った。







大宜味村の入口にある、道の駅で昼食。

私はアシテビチを食べた。(生まれて初めて食べた。)
おいしかった。

幼い頃貧乏でメディアで紹介されるような
料理を食べたことがなかった。

名護曲りにある食堂の沖縄そばが
食べたかった、記憶がよみがえった。



















目の前の海の美しさに思わずデジカメを向けた。


梅雨明けの夏空の太陽を浴び海の色が何色も

変化し本当にすばらしかった。



ちゅら海水族館は2回ほど行っているが
行くたびに感動する。
じんべえさん 感動をありがとう。


今回も読んでいただき有難うございます。

ランキングに参加してます。

コメント