8月5日の山椒とり



今日も阪和自動車道は海南東出口前から渋滞だ。

全く動いていないわけでなく、のろのろと進んでいるので後部座席で私はゆったりと外を眺めていた。

今日の山椒とりは山と山に挟まれたたにあいの場所。
小川の音がせせらぎと言われないぐらい大きい。

杉木立の合間から漏れる光もそれほど強くなくすごしやすい。


写真の方は私の義姉で


非常に山椒取りが早く、


私の2倍くらいのスピードでとります。



なんとか追いつこうと私なりに努力しますが
勝ったことはありません。

自然が本当にいっぱいで私にとっては

きつい農作業をしていると言うより、

子供の時代にもどり、林間学校で皆で

楽しく遊んでいると言う感じです。


芋虫。
なんの幼虫か知らないが枝にへばりついていました。
蛾の幼虫だろうと思うが。

左の写真も上同様少しボケているが何かがいます。
そう、ナナフシです。




クモの子も私がカメラを向けると
分かったのか一斉に動き出しました。
風で枝が揺れるのでなかなかうまく撮れず
この画は4回目で少しましだった。
   
   
  
  
今回も読んでいただきありがとうございます。
  
下記二つのブログランキングに参加してます。










コメント